Entries

植物園に行ってきました

makino1.jpg
牧野植物園に行ってきました。

以下、ドール少しと園内の花や木々です。

makino2.jpg
お供はリトルダルのハンプティ。

植物園は山の上にあるので景色がすごくいいです。

暑かったけど風があって気持ちいい日でした。


makino3.jpg
花や木の名前はわからないので割愛。(すみません)

最初に展示館を見ました。

本館は入らず・・・。後でマップ見たら
入ればよかったかも、と思いました。

展示館は牧野富太郎さんの生涯を紹介してあります。

高知県の植物学者だそうです。


makino4.jpg
半年ほど前にテレビで牧野富太郎さんの
番組を見たので少しだけ知っていました。

植物に関する本を買いすぎて生活が苦しくなっていた(?)とか・・・。

等身大の人形もあったのですがあまりにリアルで
「え?ほ、本物・・・?」となりました。

人形の周りにはたくさんの本が。

小さい人形もあって可愛かったです。

顕微鏡で葉っぱを見るコーナーもあって
楽しかったです♪


makino6.jpg
風はありましたが日差しがじりじりと
とても暑かったです。

高知の日差しすごい・・・。


makino7.jpg
しかし、天気がとてもよかったので
写真は撮りやすかったです。

ドール撮影には向いてないけど・・・。


makino8.jpg


makino9.jpg


makino10.jpg


makino11.jpg
この木の実が丸くて可愛かったです。

名前なんだったかな・・・、見たのに忘れちゃった・・・。

そうそう、ショップに牧野富太郎さんの若いときの写真があったのですが
氷川き○しにそっくりでした。イケメン・・・。(あくまで主観です)

園内にはカフェもあるので歩いて疲れたら
寄ってみるのもいいですね。

薔薇もあったので今度はその季節に行きたいなぁ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petal899.blog35.fc2.com/tb.php/309-ed00f809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ふみ子

FC2ブログへようこそ!

Extra

プロフィール

ふみ子

Author:ふみ子
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード